Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

「日本人エンジニアの給料が上がらない理由」を読んで思うこと

president.jp 疑問 日本の企業はなぜエンジニアの給与を上げないのか? 仮説 上げなくても応募が来るから 上げるだけの売上がないから 単に上げる気がない どれくらい上げればよいか分からない 上げなくても応募が来るから 自分の周りではエンジニアの応募が…

仕事量の膨張

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する by パーキンソンの第1法則 仕事は終わらない 仕事は終わらせるものであり、終わるものではないのではと考えました。 これは期限を守らなくてもいいという話ではなく、仕事を終わらせると…

「まずは当たり前のことをやってから言え」問題で思うこと

qiita.com Qiitaの利用規約に反した記事を投稿するなということで炎上した記事について、思ったことを書き出してみた。 違反を見つけたら通報しよう 今回の記事は利用規約違反だと受け取れる内容だったと思いますが、 それに対してコメント欄で違反だ!と主…

MacBookでHHKB Proを使うときにやったこと

Qiitaにも書きました。 MacBookでHHKB Proを使うときにやったこと - Qiita 前提 MacBook Pro US配列 (OSX El Capitan 10.11.6) ⌘英かなでSpaceキー両端の⌘キー単打は英数/かな変換になるようになっている Happy Hacking Keyboard Professional BTを使用 1. …

「イノベーションのジレンマ」を読んでみた

最近読んだイノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき の内容を忘れないように要約と感想を書き起こしておこうと思います。 何について書かれている本? 「優良企業は合理的な判断を繰り返しているにも関わらず、なぜ新興企業に地位を奪われ…

キャンピングシェルターにメイン効率を何個積むべきか(検証あり)

やりたいこと キャンピングシェルターを使う時に、 「インク効率(メイン)のギアパワーを何個積むべきか」 を考えてみました。 検証 ギアパワーの個数とメイン武器を撃てる数を検証(更新データVer.2.2.0で検証) ギアパワー表記は一般的な表記に準拠(例:…

キャンピングシェルターの立ち回り考察#1

ある動画の1試合目に出ていたキャンピングシェルターの人(敵側)が強かったので、気づいた点を書き起こしてみました。 動画に映っていないようなことも推測して書いています。 ルールはガチアサリです。 www.youtube.com 基本的な狙い ゴール近くで傘パー…

僕たちは未来を作っている

僕たちは未来を作っている 誰もがやりたいことに挑戦できる未来を作っている その未来のためにシステムを作っている 作ったシステムの一つ一つが僕たちの未来だ この世のあらゆる仕事は未来を作っている 作る未来は明日かもしれないし1時間後かもしれない …

私がリモートワークで気をつけていること

1月22日の東京の大雪でリモートワークの話題をTwitter上でちらほら見かけました。 「リモートワークしたい!」という人がいる一方で、「自宅だと全然集中できなかった…」という人がいたので、 私がリモートワークで気をつけていることを簡単に書き出してみま…

制約からの解放

プロである以上 勝負に勝たなければいけないが 勝たなければという一点において かなり指す将棋が制約されてしまう プロの世界では 世界が進歩すれば進歩するほど制約が大きくなる 突き詰めていくと全部同じような将棋になってしまう そういう部分から解放さ…

「Mac OS Xで時間帯ごとに壁紙を変えたい」をQiitaで書いた

完全に自分用のシェルスクリプトですが、記事に起こしてみました。 qiita.com 最初はなんとなく「外が暗くなったら壁紙も夜になったらいいなぁ」くらいに思っていて、きっとOS標準機能でそれっぽいことができるだろうとやり始めました。 ただ、OS標準では一…

Bootstrap Night! vol.2 - 勉強会メモ

2017年12月12日(火)に神田にあるTAM COWORKINGさんで開催された勉強会「Bootstrap Night! vol.2」の感想です。 当日風邪を引いてしまって参加できなかったのですが、一番聞きたかったesa.ioの赤塚さんの発表資料がアップされていたので、記事にしておこうと…

エネルギーと場所による仕事最適化

最近は仕事のやり方を見直すのがマイブームです。 今日は以下の記事を読んで自分のスケジュールを見直してみました。 まず、「今、自分にどれくらいのエネルギーが残っているか」、そして「今、どこにいるか」という2つのことを考えてみるとよいでしょう。 …

リモートワークにトマトとジャズを

最近ちょくちょくリモートで作業することが増えてきて、これからリモートワークをしようとしている人や既にやっているがちょっとうまくいっていない方の参考になればと思い、リモートワークで利用している集中テクニックを書いてみようと思います。 前提 自…

「本気の失敗には価値がある」 by 宇宙兄弟

@i_haruki @takashikiso このシーン、宇宙兄弟の「本気でやった場合に限るよ 本気の失敗には価値がある」と同じくらい気に入りました。2話でこれなんで、ここから先が楽しみですね。 pic.twitter.com/VV7rHczXIG— kirito (@kirito37652121) 2017年3月15日 漫…

「科学って呼んでるだけだ……!」 by Dr.STONE

今週の少年ジャンプの某シーン、至言だなあ。研究室の壁に貼った。 pic.twitter.com/5Ly668wouB— Haruki Ishikawa (@i_haruki) 2017年3月15日 漫画「Dr.STONE」第2話より。 科学があって現象があるのではなく、現象があって科学がある。 シンプルで強い言葉…

Rails環境構築 on Mac

本記事の目的 Rails 4.2 チュートリアルのためにローカルに環境を作ろうとしたら、 いろいろ調べたいことがあったので、備忘録として簡単にまとめておきたいと思います。 方針 Ruby のバージョン管理にはrbenv を使用 rbenv のインストールはHomebrew 経由 b…

「まず隗より始めよ」 by 中国の故事

「まず隗より始めよ」(中国の故事) 会社の大先輩がよく口にしていた言葉。最近以下の記事で見つけて思い出しました。 medium.com 解説 「隗」とは、中国の戦国時代の人物、郭隗のこと。 どうすれば賢者を招くことができるかと燕の昭王に問われたときに郭隗…

Webデザインの勉強が捗る参考書

参考書で学ぶWebデザイン この2週間、独学でWebデザインを学んだので、そのときに読んだ本を紹介したいと思います。 これからWebデザインを学ぶ人の参考になれば幸いです。 ちなみに、Webデザインで使うツールに関する本は含んでいません。 あくまで「デザ…

違和感のあるデザインの原因は?

リチャード・ワイズマンの動画 以下の動画は、説明なしで観た方が楽しめます。 なお、無音でも視聴可能な内容です。 この動画は、イギリスの心理学者 リチャード・ワイズマンが作ったものです。 人が持つ経験や知識を逆手にとって、遠近感や大きさの感覚を騙…

RubyでSSL証明書エラーが発生する場合の対処法

エラー ターミナルから以下のコマンドを実行すると、 $ rbenv exec gem install bundler SSL証明書のエラーが出る。(改行は編集で追加したものです。) /Users/hoge/.rbenv/versions/2.0.0-p195/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:918: in `connect': SSL_connect…

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それが教育だ」 by アインシュタイン

> 学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それが教育だ アルベルト・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者) 確か高校生の頃に以下の本で見つけた言葉です(未確認)。 アインシュタイン 150 の言葉 | Discover21 高校の卒業式の…

「顧客が何を欲しているかを知るのは、顧客の仕事ではない」 by スティーブ・ジョブズ

「顧客が何を欲しているかを知るのは、顧客の仕事ではない」(スティーブ・ジョブズ) 以下の記事内で見つけました。 uxmilk.jp 有名な言葉ですが、UXの文脈で出てくると大切なことだと再認識したように思います。 顧客にヒアリングすることは重要なことです…

ブログデザインを一新しました

経緯とか 最近Webデザインの勉強をしていて、自分のブログデザインをみたらあまりにひどかったので、ブログテーマから一新しました。 元々使っていた公式テーマ「Bordeaux」は記事と記事の境界線が曖昧なのが悩みで、 いろいろ工夫してみたのですが私のスキ…

「一番悪いのは、何もしないことである。」 by セオドア・ルーズベルト

「決断時における最善の選択は、正しいことをすること。次に良いのは間違ったことをすることである。一番悪いのは、何もしないことである。」(セオドア・ルーズベルト アメリカ合衆国 第26代大統領) 以下の記事をFacebookで見つけて出会った言葉です。 www…

「あなたを取り巻いている人生は、全てあなたより全然賢くない人たちが作り上げたものである。」 by スティーブ・ジョブズ

「あなたを取り巻いている人生は、全てあなたより全然賢くない人たちが作り上げたものである。だからあなたはそれらを変えることだって影響を与えることだって他の人も使う新たなものを作り上げることができるんだ。 」(スティーブ・ジョブズ アップル社の…

「才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから行動できるんだとか人はいうが、そうじゃない。逆だ。」 by 岡本太郎

才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから行動できるんだとか人はいうが、そうじゃない。逆だ。何かをやろうと決意するから意志もエネルギーも噴き出してくる。何も行動しないでいては意志なんてものはありゃしない。 岡本太郎(日本の芸術家)…

「シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話」を読んだ

chibicode.com 文量に圧倒され、内容に圧倒され、考えがまったくまとまりませんが、 大切なことなので絞りながら書いてみようと思います。 引用はすべて上記の「シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話」より。 ただただ驚くばかりの大失…

Macのターミナルでgitコマンドを補完できるようにする

経緯とか cloud9 を使ってRails チュートリアルやった後にローカルでもやっていたところ、gitコマンドの補完が効かないことに気がつく。 こんなの (途中まで入力してTabキーで補完) 調べてみたら、Git-Completionを有効にしないとダメみたいだったのでやる…

「第12回 Railsもくもく寺@秋葉原」に参加してきた

frontend-temple.connpass.com 今週のもくもく系勉強会の第二弾。秋葉原で開催されたもくもく勉強会に参加してきたので日記化。 何しにいったの? Railsチュートリアルを集中してやる環境が欲しかった Railsを勉強している知り合いが欲しかった どうだったの…