Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

Linuxにpip3をインストールする

目次

経緯とか

Python3 の勉強中にBeautifulSoupをインストールしようとしたら、Linux上にpip3が未インストールでした。

$ pip3 install beautifulsoup
-bash: pip3: command not found 

調べるとPython3はインストール済みなら一緒に入るようなので、なぜ入っていないのかは分かりませんでしたが、pipでいいや!って訳にもいかないのでインストールしました。

参考: Ubuntuにpip/pip3をインストールする – Pythonプログラミング物語

インストール方法

以下のコマンドで無事インストールできました。

$ apt install python3-pip
(中略)
$ which pip3
/usr/bin/pip3

コマンド先頭にsudo 付けたら"command not found" って言われたけど何故?最小構成のminicondaだとこんな感じなのでしょうか?