Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それが教育だ」 by アインシュタイン

> 学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それが教育だ

 
アルベルト・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者)

確か高校生の頃に以下の本で見つけた言葉です(未確認)。

アインシュタイン 150 の言葉 | Discover21

高校の卒業式の答辞の中で引用した思い出深い言葉です。

学校で学んだことは役に立たないと思うことが多いですが、 それでも、何も学んでいないなんてことはない、という思いが具現化したよい言葉だと思います。

物理学者らしい論理的な言い回しのようで、どこか感傷的な感じを受けるのは私だけでしょうか?