Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

「まずは当たり前のことをやってから言え」問題で思うこと

f:id:sho-ezawa-dev:20180209090703p:plain

qiita.com

Qiitaの利用規約に反した記事を投稿するなということで炎上した記事について、思ったことを書き出してみた。

違反を見つけたら通報しよう

今回の記事は利用規約違反だと受け取れる内容だったと思いますが、 それに対してコメント欄で違反だ!と主張するのはちょっと違うのかなと思いました。

違反かどうか最終的に判断するのはQiita側で、違反通報機能もあるのでそちらを利用するのが平和的だと思います。

ただ、コメントは数えるほどしか付いていないことや必要以上に攻撃的なコメントがないのは、さすがエンジニア向けサービスだなと思いました。

曖昧な記事はブログへ

技術的な内容が主であるか曖昧な記事はブログへ投稿するのが賢明かなと思いました。

その方が無駄なトラブルが回避できて、Qiitaに調べてものしに来たのに熱々の議論を見てしまって疲弊することも少なく鳴ると思いました。

読まれない利用規約ガイドライン

どうしたらいいんだ…