Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

抗ストレスレシピ

f:id:sho-ezawa-dev:20180412120446j:plain

必要な栄養素

トリプトファン

精神伝達物質である「セロトニン」の材料となるアミノ酸 9つの必須アミノ酸のひとつ

ビタミンC

ストレスによって大量に消費されてしまう栄養素 ストレスに対抗するために活躍するアドレナリンの合成に必要

ビタミンB1

筋肉や神経の疲れをやわらげる効果がある 体内に乳酸などの疲労物質が貯まるのを防いでくれる

必要な栄養素が多く含まれる食材

トリプトファン

タンパク源を中心に様々な食品に含まれる。
トリプトファンを多く含む食品はこれだ!実際に摂取できる量を算出【睡眠栄養改善トレーナー監修】

  • うどん・そば・玄米・白米
  • 豆乳・納豆
  • アーモンド・ピーナッツ
  • キウイ・アボカド
  • かつお(生)・まぐろ赤身
  • 牛豚鶏肉
  • 卵・牛乳

ビタミンC

野菜・果物に多く含まれる。

ビタミンB1

  • 豚肉
  • ハム
  • たらこ(焼)
  • 大豆
  • 青のり

抗ストレスレシピ

cookpad.com

トリプトファン

アーモンド:ブロッコリーに含まれるβカロテン・ビタミンCとの相乗効果があるビタミンEを多く含む

ビタミンC

ブロッコリー:各種ビタミン、ミネラル・食物繊維をバランス良く含む栄養豊富な野菜

その他

ごぼう:言わずと知れたキングオブ食物繊維

アレンジ

ビタミンB1を多く含む豚肉やハムなどを加えると◎

cookpad.com

トリプトファン

まぐろ赤身:糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせないナイアシンも多く含まれていてビタミンB1との相性◎
アボカド:ビタミンCや食物繊維も多く含み、マグロとの相性も◎

ビタミンB1

お米:可能ならよりビタミンB1含有量の多い玄米を混ぜて食べるとより効果的

その他

卵黄:言わずと知れた完全栄養食品

アレンジ

ビタミンB1を多く含むしらす干しを加えると◎

外食

まぐろ赤身や豚肉を中心にブロッコリーやキャベツなどを一緒に取れる定食を選ぶのが良さそう。 全国展開している「丼丸」や回転寿司などが手頃で便利。

丼丸 » 店舗検索