Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

2016-12-14から1日間の記事一覧

億万長者...

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。 すると漁師は 「…

ターミナルの配色を変えたらVimが見づらくなった

目次 経緯とか Vim 背景色の変更 経緯とか Mac OS Xでターミナルのプロファイルを"Homebrew" にしたら、シンタックスハイライトがONのVimがとても見づらくなってしまった。(画像だと分かりづらいですが、コメント部分(#)が暗くて見づらいです。) ターミナ…

Linuxにpip3をインストールする

目次 経緯とか インストール方法 経緯とか Python3 の勉強中にBeautifulSoupをインストールしようとしたら、Linux上にpip3が未インストールでした。 $ pip3 install beautifulsoup -bash: pip3: command not found 調べるとPython3はインストール済みなら一…

Markdown記法による目次テンプレート

経緯 これから長い記事を書くことになると、目次なしでは見づらい。かと言って毎回一生懸命目次を入力していくのは面倒なので、目次テンプレートを置いておこうと思います。 参考: Markdownでのアンカーリンクの活用と目次の作成方法(テンプレ) - それわ…