Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

「リモートワークのストレス」を読んで

リモートワークのストレス https://postd.cc/the-stress-of-remote-working/

コミュニケーションや過労の問題などはよく聞く話だったが、家庭の問題は人によっては大きなストレスになり得るというのが新しい発見でした。

私もリモートの日に、妻から洗濯物を頼まれたり、妻が帰ってきたときに部屋が散らかっていると「家に居たんだから片付けておいてよ」みたいに言われたりすることがあります。

ただ、家で仕事しているときは、うまく休憩を取れずにオーバーワーク気味になりやすく、出社日よりも家にいる時間が長いと言っても仕事終わりはぐったりしていることが多いです。

なので、自分がリモートのとき、どのように仕事しているのか、週末などに一度見てもらって、少しでも理解してもらうことが必要だと思います。