Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

億万長者...

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。 すると漁師は 「…

ターミナルの配色を変えたらVimが見づらくなった

目次 経緯とか Vim 背景色の変更 経緯とか Mac OS Xでターミナルのプロファイルを"Homebrew" にしたら、シンタックスハイライトがONのVimがとても見づらくなってしまった。(画像だと分かりづらいですが、コメント部分(#)が暗くて見づらいです。) ターミナ…

Linuxにpip3をインストールする

目次 経緯とか インストール方法 経緯とか Python3 の勉強中にBeautifulSoupをインストールしようとしたら、Linux上にpip3が未インストールでした。 $ pip3 install beautifulsoup -bash: pip3: command not found 調べるとPython3はインストール済みなら一…

Markdown記法による目次テンプレート

経緯 これから長い記事を書くことになると、目次なしでは見づらい。かと言って毎回一生懸命目次を入力していくのは面倒なので、目次テンプレートを置いておこうと思います。 参考: Markdownでのアンカーリンクの活用と目次の作成方法(テンプレ) - それわ…

木こりのジレンマ

あるとき、旅人が森の中を歩いていると、池のほとりに1人の木こりがいました。 木こりは大きな斧で一心不乱に木を切っていました。旅人はなんとも働き者の木こりだと思い、感心してしばらく見ていましたが、どうも様子がおかしいことに気が付きました。木こ…

ブログカスタマイズ [見出し編]

まずは、ブログのデザインをいろいろとカスタマイズしていきます。 自分がブログを読むとき、見出しが見づらいとすぐに読まなくなってしまうことがあるので、まずは見出しのデザインから決めようと思います。 まだ、ブログを書くのに慣れていないので、細か…

はてなブログ始めました。

社会人も4年目になり、もっと色々発信して考えを深めたり、交流するきっかけになったりするといいなーと思ってはてなブログを始めることにしました。 Qiitaとの使い分けは以下のサイトを参考にしてやってみようと思います。 negokaz.hatenablog.com まずは…