やりたいこと
キャンピングシェルターを使う時に、
「インク効率(メイン)のギアパワーを何個積むべきか」
を考えてみました。
検証
ギアパワーの個数とメイン武器を撃てる数を検証(更新データVer.2.2.0で検証)
- ギアパワー表記は一般的な表記に準拠(例:1.1 = メイン1つ・サブ1つ)
- 検証項目1:撃てる数(インクが切れるまでに撃てる数)
- 検証項目2:パージ後(1発撃って傘パージ→インクが切れるまでに撃てる数)
- 検証項目3:再パージできるか(1発撃って傘パージ→傘が回復するまで撃つ(7発)→再度1発撃って傘パージができるか)
- ギアパワー3.3以上は手持ちがなかったので未検証
ギアパワー | 撃てる数 | パージ後 | 再パージできるか |
---|---|---|---|
0.0 | 10 | 6 | できない |
0.1 | 10 | 6 | できない |
0.2 | 11 | 7 | できない |
0.3 | 11 | 7 | できない |
1.0 | 12 | 8 | できない |
1.1 | 13 | 9 | できない |
1.2 | 13 | 9 | できない |
1.3 | 14 | 10 | できない |
2.0 | 14 | 10 | できない |
2.1 | 15 | 11 | できる |
2.2 | 15 | 11 | できる |
2.3 | 16 | 12 | できる |
3.0 | 16 | 12 | できる |
3.1 | 17 | 13 | できる |
3.2 | 17 | 13 | できる |
3.3 | 18 | 14 | できる |
いくつ積むか
ここからが本題
一般的には1.1積むと13発撃てるようになるので良いらしい。 検証でも1.1積んだときだけ、撃てる数の上昇率が他より少し上がっているように見える。
次に気になるのは2.1積んだとき。 再パージがギリギリ可能になっているのは気になります。 (もちろん実践では常にインク満タンではないので、少しでも減っていたら再パージできない。)
また、そもそも隙の多いキャンピングシェルターでそんなに連続で撃つことがあるのか問題もあります。 仲間と協力して前線キープするときくらいでしょうか。
上記より候補は
- 0.0
- 1.1
- 2.1
の3つでしょうか。
あとはインク管理に自信があるか、または他に積みたいギアがあるかどうかを考慮してどれを選ぶかでしょうか。
個人的な結論
キャンピングシェルターで積むインク効率(メイン)は1.1
やはり一般論強しですね。
理由としては以下の2点です。
- すぐに再パージが必要なるほどの戦闘状態で、再パージまで生存することは稀だと思う(やられてるor逃げている)
- 2.1積むとギア構成的にイカ速を積むスペースが無くなる
- インク管理には自信がないので0.0は無理
ただし、ガチエリアでイモってエリアキープする場合などは2.1積むのもありかもしれません。
現状のギア構成
- インク効率メイン:1.1
- イカ移動速度アップ:1.0
- スペシャル性能アップ:0.8
- 対物攻撃力アップ