Yobb

駆け出しWebエンジニアのブログ

私がリモートワークで気をつけていること

f:id:sho-ezawa-dev:20180130125703p:plain

1月22日の東京の大雪でリモートワークの話題をTwitter上でちらほら見かけました。

「リモートワークしたい!」という人がいる一方で、「自宅だと全然集中できなかった…」という人がいたので、 私がリモートワークで気をつけていることを簡単に書き出してみました。

大切なのは「自宅を仕事場としてハックすること」

  • 作業する部屋から仕事に不要なものを徹底的に排除する
    • 寝具がある場合は片付ける
    • マンガやゲームがあれば片付ける
    • その他視界に入るものも極力少なくするのが理想
    • トイレや玄関などの導線にも極力誘惑物を置かない
  • 衛生管理をする
    • 1〜2時間に1度、10分程度の換気をする(ポモドーロと組み合わせるとよい)
    • 朝一番にも15分程度の換気をする
    • 朝の換気に合わせて軽く掃除機をかける
  • すぐ仕事に取り掛かれるようにする
    • やるべきことは前日までにリストアップしておく
    • リストはより具体的に書く
    • PCは前日のうちに作業場所に配置しておく
  • いつものリズムはなるべく崩さない
    • 朝ごはんを食べる
    • 仕事の前に20〜30分歩く(ついでにコーラ買ってくる)
    • 7時半頃から仕事をする
    • お昼休みは13時ころに外で取る
  • 作業環境を整える
    • モニタの数は職場と同じにする
    • バランスボールとスタンディングデスクを用意する
    • 柑橘系アロマをディフューザーにかける
    • 近くに飲水またはコーラを用意しておく